メイン | お気に入り » | クラインガルテン日記 » | チェリーパイ » | レストラン » | 乗り物 » | 休日 » | 共働き » | 子ども » | 平日 » | 生活 » | 読書日記 » | 食生活 »

2007年10月01日

アイロン掛け教習

姫が給食着を忘れたと学校にとりに行った。そうしたらなんと5着分持って帰ってきた。どうも前日がお弁当だったようで、給食着の存在をみなうっかり忘れたようである。

これ幸いとアイロン掛け教習を実施することにした。姫やるき満々

最初は帽子から
070930_02.JPG
070930_03.JPG

給食着は幅が広い
070930_04.JPG
070930_05.JPG

どんどん上達する。同じものを何回もやるのは非常に効果があることがわかる
070930_06.JPG

意気揚々と給食着袋5つをぶら下げて出ていった。
071002.JPG

投稿者 所長 : | トラックバック | 子ども

2007年10月03日

ツルレイシは夏の終わりに・・・

姫が理科のテストの結果を持って帰ってきた。プンプン怒っている。
071003.JPG
「だってさー、ゴーヤって夏のはじめのころはいっぱい葉がしげってるけど、終わりのほうになると下から枯れてくるじゃない。だから『いいえ』って書いたんだけどバツなんだってー」

「姫よ、確かにその通りだ。これは毎週見ているから言えることだ。でかした」といったものの、これじゃ確かにテストでは問題だな。なぜ『はい』なのか考えてみよう。

1.テストの写真ではよく繁っている。これは写真を見せて答えさせる問題ではないのか?
2.そもそも、比較の対象になっている「夏のはじめ」と「夏の終わり」はいつのことか?
  9月になると確かにゴーヤも勢いがなくなってくるが。夏か秋かはどうやってきめるのか?
  暦で決めるのか、それとも温度か?暦だったらいつから秋か? 「温度じゃない?」
  たまたま祖母(俳句をやる)が来ていたので聞いてみた。「ねーねー、おばーちゃん、秋っていつから?」「立秋だと8月のはじめだねえ」「えーっ」「8月のはじめだったら、良く茂ってるよな」「そうなのよ、俳句じゃ8月は秋なのよ」「うわあん(泣)」

大都会の真ん中の小学校で季節感を感じるというのも大変だ。小論文ならこの誤解はとけるのだろうが。
○か×かというのも大事だが、とりあえず自信をもって回答を書いたことは評価しよう。

投稿者 所長 : | トラックバック | 子ども