メイン | お気に入り » | クラインガルテン日記 » | チェリーパイ » | レストラン » | 乗り物 » | 休日 » | 共働き » | 子ども » | 平日 » | 生活 » | 読書日記 » | 食生活 »

2007年07月21日

台風あと

台風通過後、どうなっているかと思いつつ到着
ナスが傾いでいる。折れてはいない
070721.JPG

朝は雨なのでラウベで大人しくしていると、上野さんが収穫して冷凍されたトウモロコシを配りに来てくれた。もいだ状態の葉付きのまま冷凍になっている。剥いて茹でるとほとんど味の劣化がなく、美味であった。もぎたて冷凍は使える。ただしよく茹でないと芯が冷たい。

とりあえず立て直すまえに収穫
070721_01.JPG

キャベツ(ベスト)は双葉が出た
070721_02.JPG

雪化粧も実をつけている
070721_03.JPG

菜園コンテスト用に新しい区画名札が立っている。カボチャの手前にゴボウとニンジン
070721_04.JPG

ゴボウの葉の虫食いから草が伸びている。うーむ
070721_06.JPG

キュウリではハチが受粉作業中
070721_07.JPG

本日の収穫
070721_08.JPG

珍しくまっすぐな四葉
070721_09.JPG

ハーブ園は雑草畑と化している。とりあえず草をとる
070721_10.JPG

キュウリは背丈をはるかにこえる
070721_13.JPG

夕飯はカツオのタタキであった。薬味は自前
070721_14.JPG

夜は紫蘇の葉の醤油漬けを作る。毟って洗って乾かして一枚ずつ醤油と酒と唐辛子の混合液をまぶし、ジップロックの袋につけ込む。非常に根気強さを要求する作業である。

-------------------------------
その他作業
・芽キャベツ、白菜(無双)、カブ(耐病ひかり)、大根(宮重青首)播種
・トマト収穫
・シシトウ収穫
・草取り

投稿者 所長 : | トラックバック | クラインガルテン日記

2007年07月22日

菜園コンテスト

朝は靄が出ている。ほたるの里あたりは靄で見えない
070722.JPG

体操のあと菜園コンテストの投票をすべく日帰り農園から見て回る。行き届いているところはまんべんなく作物が育っている。本当に管理がしっかりしているところは作物も大きいのがなっておらず、少し小さいものが沢山成っている。
比べるとさた研は非常に疎植で品数が少ない。おまけに更地が多い。どうみても美しくない。
まあいいや。喰うために借りているのであって、鑑賞するためのものではない、と思いたい

カブト虫のいえでは続々とカブト虫が孵っている。これは孵化したてでまだうぶ毛がついている
070722_01.JPG

投票しに行ったらクラブハウスの脇に鉢植えのスイカが成っていた
070722_08.JPG

その後早めに笠間を出て、フラワーラインを南下。つくば市古来の筑波やぶそばで昼食。海老のかき揚げがしっかりと揚がっていた。じゅわじゅわといいながらつゆに入ってくるのがやぶの流儀か。
谷田部から順調に帰着。

新宿歴史博物館に姫のポスターが展示されているとのことで見に行った
初代ロマンスカーの頭が置いてある
070722_09.JPG

記念撮影。とりあえずコンクールで選ばれるというのはいいものだ
070722_11.JPG

投稿者 所長 : | トラックバック | クラインガルテン日記