メイン | お気に入り » | クラインガルテン日記 » | チェリーパイ » | レストラン » | 乗り物 » | 休日 » | 共働き » | 子ども » | 平日 » | 生活 » | 読書日記 » | 食生活 »

2007年06月30日

じゃがいも掘り

土曜日朝発。14時からの野菜クラブのさつまいも畑の草取りに直行
070630_03.JPG

脇に植えたすいかが草の中に埋もれている
070630_04.JPG

ラウベに戻る。なすが鈴なり
070630_05.JPG

ジャガイモ畑に向かう
070630_06.JPG

本日は収穫の日
070630_07.JPG

めいめいに掘り出す。茎が完全に枯れてしまうとどこにイモがあるかわかりずらくなる
070630_09.JPG

ミニトラクタが出てきた
070630_10.JPG

収穫したイモは軽トラの上に空けられる
070630_11.JPG

そろそろ終了
070630_14.JPG

途中の栗林の栗の花。長い白い花の元には小さなイガが着いている
070630_16.JPG

作業を終えてふかしイモで一服
070630_17.JPG
070630_18.JPG

突然泥だらけのいぶ登場
070630_20.JPG

ラウベに戻り、自前のイモ収穫。出来は如何
070630_25.JPG

結構上々。紫イモと赤イモ(名前忘れた)はうまくいったが、白いイモはかなり腐っていた
070630_26.JPG

晩は「市民ケーン」を観て寝る。所長も初めてみた。姫曰く、「これが傑作~?」
うん、傑作だと思うよ。その年だとまだわからないかもしれないが。

投稿者 所長 : | トラックバック | クラインガルテン日記

2007年07月01日

第2回ガルテンの日

9時からは第2回クラインガルテンの日(共同部分の草刈り)である。前回はあっさり1時間半ほどで終わったが、今回はしっかり2時間半かかった。まあ曇りだったのでありがたい
070701.JPG
070701_01.JPG
070701_02.JPG
070701_03.JPG

そのあと、藤枝農園にてりんごのオーナー制度の木の選定。さた研は紅玉で一枝だけ群馬名月という木に決める。
070701_04.JPG

袋かけ作業
070701_05.JPG

ラウベに戻って今日の収穫
070701_06.JPG

大きな荷物が来た。是は何ぞ
070701_07.JPG

堂々とした椅子である。以前追突されて廃車になった190Eのシートを取っておいたのだが、それを椅子に加工してくれる会社が金沢にあり、先週送ったら一週間で返送されてきた。これは助手席
070701_08.JPG

座面を低くするため、シートレールの枠にボルトで逃げを作り、支点を高くしてある
070701_09.JPG

再生椅子の商品名はトレジャーチェア
070701_10.JPG

レール部分はパンチカーペット状のものでカバーしてある
070701_11.JPG

くつろぐ姫。この椅子については、運転席も届いた段階で別途さた研レポートに書くことにしたい
070701_12.JPG

ガルテン周辺の畑でブルーベリー狩りをする
070701_13.JPG

口に入るのが3粒、カゴに入るのが1粒
070701_14.JPG

ブルーベリーはいくつかの品種を混植すると成りがよいそうだ。木によって味が違う。香りのよいもの、甘いもの、酸っぱいものなど。完熟したブルーベリーにはどんな菓子もかなわないと個人的には思っている
070701_15.JPG

カミキリムシ発見
070701_16.JPG

姫はラベンダーの飾りを作る
070701_17.JPG

その他作業:
ラウベ内草刈り
ズッキーニ収穫
スイスチャード撤去

投稿者 所長 : | トラックバック | クラインガルテン日記