メイン | お気に入り » | クラインガルテン日記 » | チェリーパイ » | レストラン » | 乗り物 » | 休日 » | 共働き » | 子ども » | 平日 » | 生活 » | 読書日記 » | 食生活 »

2007年09月02日

カボチャ跡撤去

朝起きたら7:50。ラジオ体操をすっ飛ばしてしまった。姫落ち込む

刈った山吹の葉を撤去する。その間に物々交換大会。
さた研の提出物:カボチャとナス
貰い物:ブルーベリージャム、ナシ、シシトウ、ピーマン、トマト、キュウリ、ニラ、モロヘイヤ
ほぼ単品栽培でも物々交換でやっていけるということか。
070902.JPG

手前がカボチャの跡地。とりあえず耕す
070902_01.JPG

防虫ネットが3つ。先週植えたものは鎮圧不足か芽の出が悪い。今回はどうだろうか
070902_02.JPG

16:20笠間発、19:00帰着。

その他作業
播種:小松菜、レタス(エルシー、エルワン)、赤カブ
カボチャ、ズッキーニ撤去、跡地耕す
エダマメ撤去(出来は良くなかった)
共用部(カボチャがはみ出していた分)草刈り
草取り、芝刈り
ラズベリー枝縛り

投稿者 所長 : | トラックバック | クラインガルテン日記

2007年09月09日

台風被害

珍しく土曜に会社に出勤。姫と研究員は電車で稲田駅から歩き17:00笠間到着。所長は車で17:50自宅発19:30笠間着。風強く星が綺麗
デッキに干していたジャガイモがびしょびしょとのことで干す

朝は霧が出ている。日が出ないうちにジャガイモを取り込む
070909.JPG

遠目に見ると大丈夫そうだが
070909_01.JPG

キュウリ&ゴーヤのドームが傾いでいる
070909_02.JPG

オクラも45度以上傾ぐ
070909_03.JPG

あらゆる物が西向き
070909_04.JPG

ニラの花
070909_05.JPG

体操に行くと広場のヨシズがなくなっている
070909_08.JPG

バラバラ
070909_09.JPG

とりあえずドームを立て直す。四角豆の実がついている
070909_12.JPG

四角豆の花。なかなか綺麗
070909_13.JPG

草取りをしていると藤枝さんが落ちた青リンゴをもってきてくれた。紅玉はかなり落ちてしまったとのこと。
早生で傷みやすく台風に弱いのが最近栽培されなくなった原因かもしれない。

庭の蛇口の横からアマガエル登場
070909_14.JPG

ラウベをよじ登る
070909_15.JPG

本日の収穫。冬瓜はいただきもの
070909_16.JPG

栗を買って自宅で剥く。所長は鬼皮、研究員は渋皮。力がいるのは鬼皮だが時間がかかるのは渋皮。
なんとかケガなく終了。

その他作業:
ダイコン(おふくろ)タネ貰う
保管ジャガイモ 芽がでているものと出ていないものの選別

やはり休日出勤は生活リズムが乱れよくない。あまりやらぬが吉と再確認した

投稿者 所長 : | トラックバック | クラインガルテン日記