メイン | お気に入り » | クラインガルテン日記 » | チェリーパイ » | レストラン » | 乗り物 » | 休日 » | 共働き » | 子ども » | 平日 » | 生活 » | 読書日記 » | 食生活 »

2007年06月09日

ソラマメ畑整理

ズッキーニの一番果
070609.JPG

ゴーヤ。かなり自主的に巻き付いている
070609_01.JPG

キュウリの一番果
070609_02.JPG

このくらいまで太くなると風も大丈夫
070609_03.JPG

グリーンピースは豆になりつつある
070609_04.JPG

手前のサヤエンドウは枯れてきた
070609_05.JPG

やはりオクラの双葉であった。他にも出てきたので判明
070609_08.JPG

初物きゅうり
070609_09.JPG

子供らはサヤエンドウとグリーンピースの収穫。ブチブチいいながらブチブチやっている。やってくれるだけ有り難い
070609_10.JPG

ソラマメ
070609_06.JPG

葉の先が黄色くなってきた。全部とることにする
070609_11.JPG

とりまくる。小さいさやはどこまでとればよいのか
070609_14.JPG

スーパーのカゴに山盛り
070609_15.JPG

後かたづけ中に久野さん登場。
ナスの剪定をしてもらう。3本立てにするには茎が分かれているところを残し、脇芽はとってしまうとのこと。随分すっきりした。
ソラマメ畑に穴をほってガラを埋めようとしたら、「いや、それじゃ後でニンジン蒔いたときに枝根ばかりになるから、耕してから上に広げて置いて、乾いたら燃して、灰になったらもう一度耕せばいいんだよ」とのアドバイス。いわれたとおりにする。うまく乾くかしらん。
070609_16.JPG

剥くのも大変
070609_17.JPG

枝豆(ビアフレンド)が全然出ないので蒔き足す。こんどの品種はサカタの夏の夕。これからで大丈夫か
070609_18.JPG

本日の収穫。カゴ一杯のソラマメは丁度台所のザル一杯になった
070609_20.JPG

笠間図書館で借りてきたバック・トゥ・ザ・フューチャーを観た後、帰る。

本日の作業
そら豆収穫・撤去
エンドウ収穫・撤去
タマネギ収穫・撤去
レタス・大根・水菜等ベビーリーフの巨大化したもの収穫
エダマメ播種
剣先スコップ購入(いつも出払っているので)

投稿者 所長 : | トラックバック | クラインガルテン日記

2007年06月10日

梅仕事

今日は研究員の会社の同僚が梅干し・梅酒を習いに来た

笠間で入手のつもりだったが梅がでておらず、今回は紀州の南高梅。
070610.JPG

初めて箱で買った。程度はよい。まだ青いが大きくて立派
070610_01.JPG

熟れ具合を戸板にならべて選別する。姫にとっては大量のものを一個一個処理する仕事が続く。箱の底が見えたときに嬉しそうだった。達成感は重要か
070610_02.JPG

投稿者 所長 : | トラックバック | 休日