ベトナムのインターネット環境

| | コメント(0) | トラックバック(0)

合弁会社立ち上げといってもまだ登記ができていないので、当面どこで仕事をするかが問題になる。現地スタッフもそれぞれが自分の旧職場におり、私が来て初めて会議室で毎日打ち合わせできるようになった。私だけは現地子会社に机を一つ借りている。

現地子会社のオフィス、合弁先企業のオフィス、ホテル等様々なところでメールのやりとりをする必要があるのだが、なかなかうまくいかない。

・現地子会社オフィス

 POPでメールをとると読み出し途中でタイムアウトしてしまう。

 Webメール系に切り替えても、メールワイズだとタイムアウト。SquirrelMailだとなんとか読める。

・合弁先企業のオフィス

 まず、プライベートに固定IPを振る必要がある(これは技術系の部屋のみ。事務系はDHCPの模様)

 それだけで面倒なのにくわえ、社内なのでベトナム国外へのアクセスラインが非常に細く、実質使い物にならない。

・ホテル

 ニッコーハノイの有線ADSLは快適。

 ソフィテルプラザは有線だが非常に遅い。

 サマセットウエストレイクのWifiは上記2オフィスに比べればまずまずだが、POPアクセスすると毎回毎回サーバにたまっているメールを取り出してしまい、同じメールが二重三重にたまる。

 メールワイズはなんとか動く。

 

その場に応じて様々な方法でメールを返しているので、受信メールはまだいいがこちらが送ったメールがどこにあるか探すのが大変。

当初、share360などのスケジューラを建ててみんなで使うことを考えていたが、このネットの遅さでは使い物にならないだろう。まああまり「スケジュールを管理する」こと自体やってないのではないかというところがある。

うーむ。まあそれを改善するのが私の仕事なので、やりがいがあるっちゃあるのだが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベトナムのインターネット環境

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sata.gr.jp/cgi/mt2/mt-tb.cgi/4

コメントする

このブログ記事について

このページは、所長が2008年2月16日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざ行かんベトナムへ」です。

次のブログ記事は「生活研究開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01